秋田へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「あきた港」
道の駅「あきた港」は、秋田県秋田市の国道7号沿いにあります。秋田市中心街にも近く、市街地から男鹿半島方面への観光の玄関口になっています。
男鹿半島や鳥海山、太平山を一望できる土崎港西の道の駅
駅には秋田港のシンボルである秋田市ポートタワーセリオンがあり、夜になるとライトアップされ、シンボル的な存在です。高さ100mの所にあるタワーの展望室(無料)からは、男鹿半島や鳥海山、太平山を一望でき、特に日本海の雄大な夕焼けは最高です。
セリオンプラザには500人収容できる多目的ホールがあり、イベントやスポーツ大会にも利用可能。6,272枚の強化ガラスでできた建物は解放感でいっぱいです。
「あきた港」のグルメ情報
●1階レストラン「セリオンキッチン」
ランチやお惣菜ビュッフェが楽しめるレストラン。カツオの昆布だしを効かせた和風カレー「WAカレー」や近海で取れたふぐのフライなど、地の利を活かしたメニューが楽しめます。
[営業時間] 11:00~15:00(平日は14時まで)
●セリオンカフェ(4階展望カフェ)
地上96mから見下ろす景色は解放感たっぷり!パスタやビーフシチューランチの他、パフェやパンケーキなどのスイーツも楽しめます。
[営業時間]11時~16時(LO:15時30分)
●土崎湊屋
秋田近海の魚介料理が楽しめる食堂。自分たちで好みのネタを焼いて食べる「海鮮BBQ」や自分好みのネタを選んでオリジナル丼が作れるのが魅力!
店舗内で養殖した国産アワビをいただけます。
[営業時間]11時~16時(LO:15時30分)
●進藤冷菓
秋田名物「ババヘラ・アイス」でおなじみの進藤冷菓。セリオン限定で「ババヘラ・ソフト」が楽しめます。
[営業時間]9時~17時(11月~3月休業)
「あきた港」周辺の見どころ
●秋田犬ふれあい処in千秋公園
秋田県原産の天然記念物。忠犬八公といえばあきた犬です。千秋公園であきた犬と気軽に触れ合えるイベントを開催。記念撮影もできますよ。詳しくはホームページを参照してください。
●土崎みなと歴史伝承館
2018年にオープンした土崎(つちざき)の歴史や文化を紹介するスポット。ユネスコ無形文化遺産に登録された土崎神明社祭の曳山行事を大迫力の映像で紹介する展示が圧巻です。
[営業時間]9時~17時、毎週火曜、年末年始休み
●ねぶり流し館(秋田市民俗芸能伝承館)
秋田市で毎年8月3日~6日に行われている「秋田竿燈(かんとう)祭り」。稲穂に見立てた竿燈、米俵に見立てた提灯を掲げて豊作を祈る重要無形民俗文化財に指定された東北を代表するお祭です。
民俗芸能伝承館では、竿燈の他、秋田の民俗行事や芸能を保存するもので、竿燈演技を実際にチャレンジできるコーナーもあり!
[営業時間]9時30分~16時30分、年末年始休館
「あきた港」おすすめのお土産情報
●直売の野菜
地元の山で獲れた山菜類や野菜、フルーツ(いちご、さくらんぼ、スイカ、メロン、梨、リンゴ、桃、いちじく、柿など)、キノコ類がたくさん並ぶマルシェ。すぐに売り切れてしまうので午前中がおすすめ。
●銘酒や地酒
「八郎潟 願人どぶろく」「雪の芽舎」「道の駅『あきた港』名入り陶器酒」などがおすすめです。
●ギバサ青のりせんべい
男鹿産のぎばさをを使った駅オリジナルのおせんべい。ぎばさは秋田の郷土食でアカモクという海藻のこと。
生のぎばさは粘りがあり、美容や健康によいと評判。磯の香が鮮烈で風味豊かなおせんべいはお土産に喜ばれること間違いなし。
●横手やきそば
出汁入りのウスターソースと太目の角麺、キャベツ、ひき肉を具にして、仕上げに目玉焼きと福神漬けが特徴の横手やきそば。自宅でこの横手ならではの味を再現してみては?
●ハタハタ寿司
ハタハタは別名雷魚と呼ばれる、秋田県の県魚です。ハタハタを使った魚醤は「しょっつる」と呼ばれ、冬はしょっつる鍋も有名です。
塩焼きや煮つけにしてもおいしい!近海の獲れたてをお寿司にしたものは秋田ならではですね。
●稲庭うどん
道の駅にある「うどん・そば自販機」でお持ち帰り用のうどんパックもあります。
施設名:道の駅 あきた港
アクセス:秋田駅からバスで25分 土崎駅から車で5分
住所:秋田県秋田市土崎港西1丁目9-1
電話:018-857-3381
開館時間:9:00~21:00
休館日:年中無休(イベント広場、多目的ホールは年末年始)
駐車場:普通車191台 大型バス5台 身障者用3台
トイレ:男性用大器、小8器 女性用12器 身障者用1器 小児用3器
その他:秋田市ポートタワー「セリオン」(展望フロアの高さ100m 無料)
バス会社の比較がポイント!