千葉へ日帰りバスツアー!ぜひ立ち寄りたい佐倉天然温泉 澄流(すみれ)が10月23日(土)リニューアルオープン
関東エリア出発の日帰りバス旅行で人気なのは千葉県!海・山・川の観光やアクティビティ、グルメが楽しめるので、バスツアー定番の行き先となっています。
今回は、千葉県の佐倉市にある地元で人気の温浴施設「佐倉天然温泉 澄流(すみれ)」がリニューアルオープンするとのニュースをキャッチ!サウナ好きにはたまらない施設の全貌を取材してきました。
また、佐倉周辺には意外な穴場の観光スポットなどもあり、バス旅行や合宿のついでにぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。
「佐倉天然温泉 澄流(すみれ)」 とはどんなところ?リニューアルポイントは?
千葉県佐倉市にある日帰り温泉施設「佐倉天然温泉 澄流」は2016年にオープン。源泉かけ流しの佐倉染井野温泉(含よう素-塩化物強塩泉)の他、高濃度泉やマッサージ・スーパージェット・気泡浴などが楽しめるお風呂施設が充実、地元からは大人気のスポットとなっています。
また、ドライサウナや塩サウナ、岩盤浴とサウナーにも注目される施設が揃っているなど、コスパの高い温浴施設としても魅力的。今回のリニューアルのテーマは”おもちゃのように遊べる岩盤浴”ということで、主に岩盤浴やサウナ施設周りが変更になり、徹底して”ととのいたい”人にはたまらないスポットです。
それでは各施設をダイジェストにご紹介してきましょう。
源泉かけ流し温泉だけじゃない!「佐倉天然温泉 澄流(すみれ)」 のお風呂施設
佐倉天然温泉 澄流」の男湯・女湯ともに露天風呂があり、源泉かけ流しの岩風呂があります。岩風呂は2つに区切られており、1つは熱め、もう1つはぬるめでした。
泉質は高張性・弱アルカリ性で塩化物強塩泉。高濃度の塩分を含む”熱の湯”と呼ばれていて、体を温める作用が高く、湯冷めしないことで知られています。また、弱アルカリ性かつ、塩が持つ殺菌効果によりお肌をすべすべにする効果も!
寒い時期は肌が乾燥したり、荒れやすいのでこれは嬉しい効果ですね。
さらに露天風呂の周りは竹林で囲まれており、解放感たっぷり。ゆったりとくつろげるのも魅力ポイントとなっています。
露天風呂に屋久島地杉のウッドデッキ「ととのいデッキ」を新設!
屋久島由来の植林杉を使用したウッドデッキが露天風呂スペースに誕生。サウナ後にととのいたい人におすすめのスペースとなっています。
屋久島地杉には、誘眠作用が実証されているセドロールなどの芳香成分がたっぷり!一般的な杉と比べると約20倍も含有されているそうですよ。
露天風呂スペースには”高濃度炭酸泉”や”ねころび湯”も!
高濃度の炭酸ガスが溶け込んでいる高濃度炭酸泉は通称、ラムネの湯とも呼ばれています。血管拡張作用により、血流が促進されるのがポイント。
また、肌と同じ弱酸性のお湯なので収れん効果が期待できるとか。疲労回復やストレスの緩和にもよいといわれているので、ぜひ試してみては?
また、お湯の敷座布団にごろりと横になれるスペース「ねころびの湯」も。涼みつつも湯冷めせずに休みたい場合におすすめです。
内風呂には温泉以外にもスパ機能が充実!
内風呂にも温泉を使用した浴槽があります。さらに、マッサージ・スーパージェット・バイブラ・低周波電流マッサージの機能を備えたお風呂もありました。
しかもお風呂で使われているお湯は超軟水!実は千葉県の水は硬水でシャンプーなどの泡立ちがあまり良くないことで知られています。
軟水にすることで泡立ちが良くなる他、肌への湯あたりもやさしいのが嬉しいポイント。シャワーはもちろん、温泉以外のお風呂にも水へのこだわりが特徴となっています。
“サウナー”にはたまらない塩サウナ・ドライサウナ・水風呂
佐倉天然温泉 澄流、実はサウナ機能が大変充実。お風呂に併設されているものはドライサウナ・塩サウナがあります。
ドライサウナは上下で温度差があるタワー式。また熱風オートロウリュ装置を追加し、定期的にサウナストーンから熱い蒸気が発生して、体感温度をさらに上げることができます。
高い温度がちょっと苦手という場合は塩サウナへ。今回のリニューアルでよもぎスチームと泥パックも追加されました。
湿度が高く、比較的低温でゆっくりと発汗できます。塩は肌にこすりつけるのではなく、乗せるようなイメージで溶けるのを待ちましょう。
こちらの塩サウナもヒーターを入れ替えて蒸気・湿度が格段にパワーアップしているそう。塩・よもぎ・泥パックの相乗効果で毛穴の奥に詰まった汚れを溶かし出し、肌がつるつるになりますよ。
塩サウナ利用後は水風呂に入る前に軽くシャワーで塩・泥パックを洗い流してから入るようにしましょう。
岩盤浴エリアが大幅リニューアル!遊び心たっぷりの“ LeLu(レル)”
今回のリニューアルで最も注目して欲しいのが岩盤浴エリア。“LeLu(レル)”とは、フィンランド語でおもちゃという意味だそうです。
おもちゃのように遊べる岩盤浴をテーマにグレードアップ。いろいろな仕掛けが用意されていました。
音・色・熱風が楽しめる「ミュージックロウリュ」
音楽に合わせて蒸気と熱風が発生。7色のステージライトが室内を照らし、視覚でも楽しめる新感覚の岩盤浴がポイントです。
マイペースで熱風が楽しめる「セルフロウリュ」
自分自身でサウナストーンに天然ハーブ水をかけてロウリュができます。天然ハーブ水は、北海道上富良野産の天然ヴィヒタ(白樺の枝葉)から抽出したものなどが用意されているそうです。
スマホ持ち込みOKの「石癒の間(いやしのま)」「岩盤ラウンジ」
新陳代謝を促進させ、疲労回復・美肌・美容・ストレス解消・ケガの治療促進などの効果が期待できる岩盤浴。スマホや漫画を持ち込んで、ゆっくりくつろげます。
また、岩盤ラウンジは岩盤浴利用者専用の休憩スペースです。
コーヒーや紅茶、ハーブティー、マッサージチェア、コミックを無料で利用できるのは嬉しいサービス。ゆっくり休憩しながら岩盤浴やサウナで“ととのう”ことができますね。
温泉やサウナにリラクゼーションをプラス!
せっかく温まったなら、さらに筋肉の緊張をほぐしたい。マッサージチェアもいいけど、やはり人の手によるマッサージは格別です。また、お肌がさらにツルツルになる韓国式アカスリも受けられますよ。
マッサージやアカスリは端末を利用して予約ができるので便利です。混みあう週末などは、まず最初に予約をとっておくことをおすすめします。
お風呂上りには「癒処華美-HANABI-」でリラックス
温泉で温まった後は、ほぐし処でリラクゼーション!ボディケアと足もみが受けられます。目の疲れや睡眠不足などに悩まされているなら、頭皮マッサージもおすすめ。ボディケアや足もみにプラスするとより効果的です。
温泉施設内には「韓国式アカスリ」も!
アカスリはお風呂場と脱衣所の間にあります。佐倉天然温泉は弱アルカリ性なので、古くなった角質や汚れを落としやすくしてくれるのでより効果的。
血行をよくしてくれたり、適度な刺激で疲労回復も促してくれますよ。
「佐倉天然温泉 澄流(すみれ)」 はお食事処も充実
館内ではお食事が楽しめるレストラン「旬彩亭」があります。テーブル席の他、掘りごたつ式のお座敷席、外のテラス席、カウンター席と同行するメンバーの顔ぶれに合わせて選べます。
お刺身や定食類、丼物、麺類、ラーメンやカレーなどの軽食やデザートなどバラエティ豊富!
季節ごとにおすすめメニューも登場するので、ぜひその時期ならではの味を楽しんでみてはいかがでしょうか。
テラス席で名物“遠野式バケツジンギスカン”はいかが?
テラス席限定ですが、澄流名物の遠野式バケツジンギスカンを楽しむことができます。通常は七輪やカセットコンロなどを使うことが多いジンギスカンですが、岩手県遠野市では家族や行事の集まりでブリキバケツに固形燃料を入れ、ジンギスカンを楽しむ文化があるそう。
炭起こしする手間が省け、手軽に楽しめるので最近ではあちこちで取り入れられ、アウトドアでの楽しみとしても人気があります。竹林を抜ける風を感じながらおいしいジンギスカンを楽しみましょう。
この他にも軽食を楽しめる休憩スペース「ラウンジ」やゲームコーナー、お土産ショップ、喫煙所などもあり、ゆっくり滞在を楽しめますよ。
日帰りバスツアーに「佐倉天然温泉 澄流」がおすすめのポイントまとめ
佐倉天然温泉 澄流は自家源泉のかけ流し湯を楽しめる日帰り温泉施設。都心部から車で約1時間とアクセスがよく、近くには成田山新勝寺や房総むら、印旛沼など、人気の観光スポットも。
また、千葉はスポーツ合宿などにも人気。汗をさっぱりと流して帰宅できるのは嬉しいポイントですね。以下、佐倉天然温泉 澄流のおすすめポイントをまとめました。
- 自家源泉かけ流し温泉が楽しめる
- スパ施設や本格的なサウナ、岩盤浴施設が充実
- 団体・グループで楽しめる遠野式バケツジンギスカン
- マッサージや韓国式アカスリなどリラクゼーション施設あり
- お土産ショップもあり
日帰りバスツアーやスポーツ合宿、子ども会や町内会のお出かけに、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。佐倉市周辺には魅力的な観光スポットやアクティビティがいっぱいあります。
貸切バスを含め、旅行手配をまとめてお願いしたい場合は、姉妹サイト「団体旅行ナビ」が便利ですよ!社員旅行・サークル旅行・町内会旅行など、さまざまなグループ向けのオリジナルプランを無料で提案。日帰りはもちろん、1泊2日旅行もお任せください。
関東出発の団体・グループ旅行におすすめ!千葉の人気&穴場スポット巡り
引用元:団体旅行ナビ
■取材協力
佐倉天然温泉 澄流(すみれ)
住所:〒285-0831千葉県佐倉市染井野4-7-3
電話:043-497-2625
開館時間:7時~24時(最終受付23時)
※館内施設により異なります
休館日:3月、6月、9月、12月の第2木曜日
入館料:大人平日850・土日祝980円、子ども平日500・土日祝580円
岩盤浴:中学生以上500円
※小学生以下は利用不可
バス駐車場:駐車可(要問合せ)
バス会社の比較がポイント!