福井へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「若狭熊川宿」
道の駅「若狭熊川宿」は、福井県三方上中郡若狭町の国道303号沿いにあります。若狭熊川宿は、かつて若狭から京へ続く「鯖街道」の宿場町として栄えていた「熊川宿」の街並みを再整備した重要伝統的建造物保存地区です。その一角に道の駅がつくられ、観光の拠点となっています。周囲を巡るのに便利なレンタサイクルもあります。
特産品販売コーナーでは、「鯖すし」「葛」「手づくりこんにゃく」など、郷土の特産物が並びます。レストラン「四季彩館」は、麺類中心のレストラン。「鯖すし」や、うどんとそばを合わせた「うそば」が人気です。
「若狭熊川宿」のグルメ情報
●レストラン「四季彩館」
入口でメニューを注文し、レジを済ませてから席に座るスタイル。地元特産「鯖すし」はぜひとも食べてみたいもの。うどんとそばを合わせた「うそば」も人気です。うどんのコシとそばの香りを同時に味わえます。
[営業時間]10:00~18:30(木曜定休)
「若狭熊川宿」周辺の見どころ
●熊川宿(駅の周辺一帯)
若狭湾に面した小浜から京都へと続く通称「鯖街道」の主要宿場町のひとつ。当時の賑わいが感じられる景観を地域文化とともに継承形成しています。由緒ある神社やお寺のほか、「熊川番所」、町指定文化財の「旧逸見勘兵衛家住宅」、旧熊川村役場を改修した「若狭鯖街道熊川宿資料館」などがあります。
●瓜割の滝(駅から車で約15分)
「冷やしていた瓜が、その冷たさにより割れた」という伝説のある滝。滝の湧水は日本名水100選に選ばれています。滝の周辺は若狭瓜割名水公園として散策路が整備されており、マイナスイオンを浴びながらゆったりとした時間を過ごすことができます。
●わかさカントリークラブ(駅から車で約20分)
初~中級者に人気の、気軽に楽しめるゴルフクラブ。きれいなグリーンの芝生が大きく広がっています。
「若狭熊川宿」おすすめのお土産情報
●熊谷くず
江戸時代の儒学者頼山陽が母への見舞品として送った際、「熊川は吉野よりほど上品にて、調理の功これあり候」と評したことで知られています。
●熊川こんにゃく
地元で採れた芋で作るこんにゃく。生の芋にこだわって作られるので、秋から春までの季節限定商品となっています。
●瓜割りの水
瓜割り滝の湧水。年間通して13度に保たれています。幾恵もの地層が自然のフィルターとなり、永い歳月をかけてろ過された純度の高いミネラル水です。
施設名:道の駅 若狭熊川宿
アクセス:
若狭上中ICから車で12分
JR近江今津駅からJRバスで30分「若狭熊川」下車
住所:福井県三方上中郡若狭町熊川11-1-1
電話:0770-62-9111
開館時間:10:00~18:30
休館日:毎週木曜日
駐車場:普通車21台 大型バス10台 身障者用1台
トイレ:男性用12器 女性用10器 身障者用2器
※最新情報は公式ホームページを参照してください
バス会社の比較がポイント!