福岡へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「おこしかけ」

駅名になっている「おこしかけ」とは、神攻皇后が朝鮮出陣の時に、この地を訪れ、腰掛た石が残っているという伝説にちなんだものです。神功皇后は宇佐神宮の祭神になっています。

豊前市は福岡県の東南端に位置し、南に修験道の遺跡で知られる国指定史跡「求菩提山(くぼてさん)」と、国指定天然記念物「ツクシシャクナゲ」の群生で有名な犬ヶ岳がそびえます。ここに端を発する岩岳川を中心に広がる豊前平野では、柚子や南瓜、イチジク、棚田ではぐくんだお米などが特産品になっています。

北九州からは国道10語号線を利用して約45㎞、1時間程度、北九州空港からも車で約40分とアクセスもよく、大分県中津市とも約7㎞と便利なロケーションにあります。

駅では「日本一おもいやりのあるトイレ」を宣言しており、自然光が入るテント屋根やトイレ待ちの渋滞が発生しないための誘導レーン、お年寄りでも大丈夫な吊り輪付きトイレなど、創意工夫をこらしています。専属の清掃スタッフが終日常勤。いつも心地よく利用できるよう、気を配っています。

物産館は総面積330㎡あり、豊前の特産品や農作物、海産品、加工品がずらり。100席のテーブルを囲むように並ぶ屋台村では軽食からしっかりしたメニューまでバラエティに富んだ6店舗が腕を競います。

周防灘に面している地の利を生かし、漁師直売所では一粒カキ、豊前本ガニ、エビ、コチ、ハモなど、水揚げしたばかりの海の幸を朝市形式で販売。多目的広場でもミニイベントや週末中心にさまざまな出店が集まり、地元の人からも愛されています。

「おこしかけ」のグルメ情報

●屋台村「あっちゃん亭」

手軽な軽食からカレー、山芋ステーキなどがっつり食べたい人にも人気。豊前産たまごや玉ねぎ、お米など地元食材を使った料理が食べられます。

●屋台村「かぼちゃキッチン」

豊前特産のイチジクソフトや柚子ソフト、南瓜ソフトなどのデザートが食べられます。夏はかき氷、冬は肉まんも登場。

●屋台村「豊前ハム工房」

おススメメニューはおいしいソーセージを使用したホットドッグやフランクフルト。ドイツの世界的な品評会(SUFFA)でも金メダルを受賞している「みやこハム」。店内には金メダルを受賞したハムやベーコン、ゆずペーストをブレンドしたゆずソーセージなどもあり。
濃厚なミルク味のソフトクリームにゆずペーストをたっぷりかけたゆずソフトパフェも大人気!

●屋台村「六花茶屋」

豆腐工場直営。国産大豆を使用した味わい深い豆腐が自慢です。豆腐の白玉を使ったぜんざいやゆず豆乳など、ユニークなメニューもあり。おススメは豆腐定食や日替わり定食です。

●屋台村「満潮」

海鮮メニューが人気のうどん・天ぷら屋さん。定番の肉・ごぼう天うどん、豊前の海産物を使ったかき揚げや天ぷらが人気。特製の「満潮うどん」、あさりを使った貝汁など、旬の味を楽しんで。

●屋台村「天狗」

から揚げの本場、中津に近いということもあって、こだわりのから揚げ屋さんが出店!長州鶏を使ったあつあつのから揚げが食べられます。手羽先やチキンカツを使った定食など、鶏のおいしさを実感。

●道の駅弁

平成16年11月に週末・祭日限定で地域ならではの味にこだわった駅弁発売スタート。これが「道の駅弁」発祥になり、駅では年2回「道の駅弁フェア」を開催しています。

ゆでた豊前本ガニ(ワタリガニ)をまるごと入れた海の幸弁当や漁師飯弁当、特産の夢つくし米を使ったお寿司「嫁っこ弁当」など、豊前おこしかけの看板商品がずらり。ローカルな九州の食文化を楽しむには最適です。

「おこしかけ」周辺の見どころ

●求菩提山(くぼてさん)

標高782mの円錐形をしています。英彦山や犬ヶ岳とともに修験道の場として知られた山で、鴉天狗の伝説が残されています。豊前市のマスコットキャラクター「くぼてん」は鴉天狗にちなんだものになっています。

頂上からは南に英彦山・犬ヶ岳、東に豊前市街、周防灘の眺め楽しめます。頂上にある国玉神社までは、求菩提公共駐車場からは徒歩で1時間くらい、途中の座主坊駐車場からは40分くらいで登ることができます。途中に地元の棚田をうるおしている湧水ポイントがあり、おいしいと評判。山麓の集落は「求菩提の農村景観」として、平成24年(2012)国の重要文化的景観に選定されています。
特に求菩提資料館にあるシャクナゲ展示館では、3000本の花がこの時期から5月初旬に見頃を迎えます。この時期は「しゃくなげ祭り」や「くぼて里山コンサート」が催され、たくさんの人でにぎわいます。

●豊前温泉「天狗の湯」

ふるさと創生事業で出来た温泉弱アルカリ性単純温泉。こじんまりとした浴場です。和室の無料休憩所の他、1時間1,000円の有料個室休憩所もあります。JR宇島駅からも徒歩約10分と近く、観光情報センターや特産品の販売所、お食事処も併設。
[営業時間]10時~22時、毎月第3火曜日休み

●天地山公園

日本の都市公園百選に選ばれている公園。市街地から周防灘まで広がる雄大な眺望が有名です。さまざまなイベントが行われている野外音楽堂や、ローラー滑り台、アスレチックフィールド、芝生広場など、地元の人からも愛されている人気スポット。
春は1万本のツツジが咲き、梅、桜、チューリップ、寒椿、サザンカなどが次々と咲きます。

「おこしかけ」おすすめのお土産情報

●柚子商品

豊前ブランどとして成長した柚子。棚田ゆずとして品質の良さが評価されています。食用はもちろん、冬至の柚子湯など、幅広く活用されています。

特に注目を集めているのが「柚子ペースト」。地元の婦人グループが作り、駅限定で発売しています。甘さひかえめに作られているので、ヨーグルトに入れたり、料理に入れたりと活用性抜群!
この他、ゆずアイス、柚子ソフトクリーム、柚子ケーキ、柚子味噌ちりめんなど、さまざまなオリジナル商品があります。

●ハム、ソーセージ

昭和30年創業。豊前市に拠点を置く「みやこハム」。無添加商品開発やドイツ製法の導入など、おいしくて安心な商品を提供しています。屋台村でも購入できます。

●干しもの

海産物が豊かなな豊前。特に秋から冬は脂ののった魚が獲れるシーズン。最近の注目は「クツゾコ」と呼ばれる魚で、地元では「ベタ」という名前で有名です。さばいて一夜干しにしたものがおススメ。

●スイーツ

程よい甘さで人気の「ゆず大福」、地元の「ケーキハウス四季」が提供する「四季ロール」、豊前デザートの定番「ニブルスの南瓜プリン」などが人気です。

information
施設名:道の駅 おこしかけ
アクセス:
豊前ICから車で10分(東九州自動車道豊前ICより国道10号線北九州方面へ10分)
椎田南ICから車で5分(東九州自動車道椎田南ICより国道10号線大分方面へ5分)
住所:福岡県豊前市大字四郎丸1041-1
電話:0979-84-0544
開館時間:店舗・売店
11月~3月 8:00~18:00
4月~10月 8:00~19:00
レストラン、喫茶・軽食
10:00~18:00
休館日:不定休(要確認)
駐車場:普通車:72台 大型バス:10台 身障者用:4台
トイレ:男性:12器 女性:12器 身障者用:2器
※最新情報は公式ホームページを参照してください

この記事を書いた人
バス観光マガジン編集部 編集ライター

バス観光マガジンの中のヒト。貸切バスについての基礎知識やバス旅行のヒント、バスファンのための情報など、バスに関する楽しいコンテンツを日々お届けします。

このライターの記事一覧
タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ