石川へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「のとじま」
道の駅「のとじま」は、石川県七尾市の能登島の中央、石川県道47号(七尾能登島公園線)沿いにあります。能登島は縄文時代から人が住み、農業と漁業の島として栄えていましたが、その人口は減少傾向にあり、現在は3,000人強ほどとなっています。しかし、能登島大橋の開通と観光施設等の建設により、年間100万人もの観光客が訪れるリゾート島へと変貌を遂げました。
ピカソのデザインをもとに製作されたガラスのオブジェなどが展示されている「ガラス美術館」は、キラキラ輝く色とりどりのガラスアートが並び、光あふれる小宇宙のようです。「ガラス工房」では、実際のガラス製作を見学することができるほか、吹きガラスやサンドブラストを体験することもできます。
「レストランコーナー」では、能登島の旬の食材を使ったお刺身定食が人気です。能登の特産品や民芸品を販売する「売店コーナー」では、島で採れた新鮮野菜やお米が並ぶ「能登島ふるさと市」もあります。
「のとじま」のグルメ情報
●レストランコーナー
一番人気は「能登島定食」。能登島沖で採れた新鮮な魚を使ったお刺身定食です。驚くほどのねばりがあり、健康にもいい「花マツモ」という海藻を使ったそばも人気です。蒸しガキや新鮮な魚介を使ったお食事も味わえます。能登豚のカツを挟んだご当地バーガー「能登島バーガー」も人気です。
「のとじま」周辺の見どころ
●ひょっこり温泉島ノ湯(駅から車で約10分)
日帰り天然温泉施設。海や小島が見渡せる開放的な大露天風呂が大人気。貸切の家族風呂や砂風呂、能登島の味を堪能できる食堂もあります。泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉。神経痛や筋肉痛、皮膚病などに効能があると言われ、飲めば慢性消化器病や慢性便秘に効果があるともされています。
●のとじま臨海公園水族館(駅から車で約10分)
「来て!見て!触れる!体験型水族館」として人気急上昇中。能登半島近海に住む魚を中心に約500種4万点の生きものを飼育しており、ジンベイザメやイルカを間近で見ることができます。
[開館時間]3/20~11/30 9:00~17:00、12/1~3/19 9:00~16:30
[入場料]一般1,800円、中学生以下500円
●能登島大橋
能登島と能登半島七尾市(和倉温泉)を結ぶ全長1,050mの大橋。穏やかな波のうねりのようにカーブする優美な橋で、橋の上からの眺めも絶景です。穏やかな晴れた日には橋の中程まで歩いてみるのもお勧めです。
「のとじま」おすすめのお土産情報
●八太郎漬
●ガラス工芸品、陶器
●かきがら米
●七輪
施設名:道の駅 のとじま
アクセス:
車での所要時間 能登島大橋から約10分
和倉温泉から 約15分
住所:石川県七尾市能登島向田町122-14
電話:0767-84-0225
開館時間:8:00~19:00
休館日:無休
駐車場:普通車100台 大型バス20台 身障者用4台
トイレ:男性用40器 女性用26器 身障者用4器
バス会社の比較がポイント!