岩手へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「雫石あねっこ」
道の駅「雫石あねっこ」は、岩手県岩手郡雫石町の国道46号上、日本海に面する秋田市と太平洋に面する宮古市とを結ぶ道路のほぼ中間地点に位置しています。大浴場や露天風呂、サウナのある橋場温泉は、日帰り入浴も楽しめます。美肌に効果があるといわれている白みかかったお湯が人気です。
「産直しずくいし」には、地元で採れた新鮮な野菜・山菜・きのこなどが並んでいます。「物産しずくいし」には、近隣のお土産物がそろっています。
レストラン「あねっこ茶屋」では、黒毛和牛の雫石牛を使ったメニューが味わえます。「牛わっぱ飯」「雫石牛のハンバーグ定食」などサシが適度に入ったやわらかい牛肉がお得な値段で堪能できます。
「雫石あねっこ」のグルメ情報
●レストラン「あねっこ茶屋」
岩泉町の特産品「岩手短角和牛」を手頃な価格で食べることができます。おすすめは、数量限定の「短角牛丼」(550円)。たっぷりの牛肉がご飯の上に盛られています。分校ならではの「日替わり給食風セット」もあります。きなこ揚げパン、牛乳(ミルメーク付き)、ハンバーグとエビフライのセット、ナポリタンと懐かしい味のオンパレード。「どんぐりラーメン」も人気。
[営業時間]11:00~16:00
●こびるコーナー
雫石産のお米を使った「ひとめぼれソフト」や、雫石牛のメンチカツがおすすめです。そのほかおにぎり、うどん、ジェラードアイスなど。
[営業時間]8:30~18:00
「雫石あねっこ」周辺の見どころ
●小岩井農場
明治24年創業、我が国唯一の民間総合農場。約3000haの広大な緑の大地で、牛や羊が草を食む風景は時の流れを忘れてしましそう。冬には岩手雪祭りが開催されます。(「道の駅」から車で30分)
●けんじワールド
鴬宿温泉の玄関口にある東日本最大級のビーチドーム。宮沢賢治の描いた童話の世界をモチーフにしたスケールの大きな遊びの空間です。 (「道の駅」から車で40分)
●御所湖(湖畔に広域公園)
雫石川をせきとめて作られた巨大ダム。周辺に整備された公園では春の桜並木から冬の白鳥まで、四季それぞれの風景を堪能できます。(「道の駅」から車で30分)
●雫石スキー場
’93年アルペンスキー世界選手権大会の会場となったスキー場。標高差930mを滑走する全長5000mのコースは滑り応え充分。コース数が多く、初心者でも楽しめます。 (「道の駅」から車で20分)
●網張温泉スキー場
自然のままの起伏に富んだコースは、たっぷり積もったアスピリンスノーの感触が魅力。神秘的なアオモリトドマツの樹氷を楽しんだ後は、ゆったりと温泉も堪能できます。(「道の駅」から車で30分)
「雫石あねっこ」おすすめのお土産情報
●野菜・山菜・きのこ
季節ごとの採れたての山の幸・里の幸
●ワサビ
水がおいしいこの町ならでは。
●黒大豆『黒千石』
『黒千石』は、納豆(45g×2パック/126円〜)と『黒千石大豆味噌』(850g/1400円)で楽しめます。特に味噌は、一度食べると他の味噌が口にできないほどの深い味わい。味噌好きならぜひ一度お試しあれ!
●日本酒『清酒しずくいし』
●お菓子
クリームチーズを使った『生どらチーズ』(157円)や『とまとケーキ』(472円)
●雫石牛肉みそ・しいたけ味噌・ねぎ味噌
特産品の牛肉・椎茸・長ネギをそれぞれ使っています。そのままご飯にのせたり田楽やおにぎりにぬるだけで、箸が止まらないおいしさです。
●近隣のお土産
雫石の特産品のほかに、秋田・岩手を東西に横断する国道46号・106号沿線のまちの物産がズラリと並んでいます。
施設名:道の駅 雫石あねっこ
アクセス:盛岡ICから車で30分
住所:岩手県岩手郡雫石町橋場坂本118番地10
電話:019-692-5577
開館時間:8:30~21:00(施設毎に異なる)
休館日:無休
駐車場:普通車73台 大型バス15台 身障者用4台
トイレ:男性用16器 女性用10器 身障者用2器
その他:
日本ハーブ園9:30~17:00(季節変動あり)
橋場温泉9:00~21:00(最終受付20:30)
そば打ち体験施設「しずく庵」
※最新情報は公式ホームページを参照してください
バス会社の比較がポイント!