岩手へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「のだ」
まろやかな「のだ塩」が美味しい野田村の道の駅
道の駅「のだ」は、岩手県九戸郡野田村の国道45号沿いにあります。三陸鉄道の陸中野田駅と観光物産館がドッキングした、陸中海岸観光の中継基地です。
物産館では、窯直煮製法でじっくりじっくり時間をかけて煮詰めた、まろやかな「のだ塩」や、その「のだ塩」を使ったまろやかな塩味のスープが特徴の「のだ塩ラーメン」が手に入ります。レストランでは「生ウニ定食(季節限定)」が大好評。ウニとホタテを卵でとじた「磯重」や、ウニ・ホタテ・つぶ・ワカメなどが入った「ぱぁぷるラーメン」も人気です。
「のだ」のグルメ情報
●レストラン「ぱあぷる」
「ぱあぷる」は、十府ヶ浦海岸の小豆砂から付けられた名前。地元のお母さんたちが腕を振るうレストランです。
季節限定で登場する「生ウニ定食 」が大好評。ウニとホタテを卵でとじた「磯重」や、ウニ・ホタテ・つぶ・ワカメなどが入った「ぱぁぷるラーメン」も人気です。
団体利用(15名以上)の場合は、3日前までの予約をお願いします。メニュー等にリクエストがある場合は、5日前までに相談ください。
[営業時間] 11:00~15:00
[定休日] 毎週水曜日、年末年始
「のだ」周辺の見どころ
●十府ヶ浦海岸
約3.5kmにわたってゆるやかな弧を描く静かな海岸。平安貴族の歌にも詠まれた景勝地です。
砂浜のところどころには赤紫の小豆砂が混じります。ハマナスやハマンドウの群生地は津波に負けることなく、季節にはきれいな花を咲かせました。
現在は海岸防潮提浩二が行われており、パーキングや砂浜への立ち入りが制限されています。(道の駅から車で約5分)
●マリンローズパーク野田玉川
バラ色に輝く貴重な石、バラ輝石を日本で唯一産出する鉱山です。ブローチなどをおみやげに。 (道の駅から車で約7分)
●アジア民族造形館
.韓国、タイ、インドネシアなどアジア諸民族の生活文化を肌で感じることができます。のだ焼の陶工房も人気。(道の駅から車で約15分)
「のだ」おすすめのお土産情報
●のだ塩
窯直煮製法でじっくり時間をかけ煮詰めた、まろやかな塩。ミネラルたっぷりの自然塩で、甘みを感じるような丸い口当たりです。
●ワカメ
野田村産の天然ワカメを塩蔵にしました。湯で戻すとピンとした若布に戻ります。
●のだ塩ラーメン
野田塩を使ったスープはまろやかな塩味が特徴です。麺にも野田塩を練りこみ熟成させています。
●山ぶどうわいん・山ぶどうピューレ
野田村産の良質で濃厚な山ブドウを使用しています。
●しいたけ
●食用菊
●マリンローズ
バラ色に輝く貴重な石。近隣のマリンローズパーク野田玉川は、バラ輝石を日本で唯一産出する鉱山です。ブローチなど。
●のだ焼
●周辺地域の特産品
施設名:道の駅 のだ
アクセス:八戸自動車道九戸ICから車で60分
住所:岩手県九戸郡野田村大字野田31-31-1
電話:0194-78-4171(物産館、駅)0194-71-1700(産直ぽあぶる)
開館時間:
売店 9:00~18:30(11月中旬~3月中旬~18:00)
レストラン 11:00~15:00
三陸鉄道陸中野田駅 7:15~18:15
休館日:各情報をご覧ください。
駐車場:普通車50台 大型バス5台 身障者用2台
トイレ:男性用大4器、小6器 女性用7器 身障者用2器
※最新情報は公式ホームページを参照してください
バス会社の比較がポイント!