京都へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「京都新光悦村」
道の駅「京都新光悦村」は、京都縦貫自動車道・園部ICをを降りて目の前。府道19号線沿いにあります。
駅のある園部町は南丹市の中心部にあたり、江戸時代に園部藩・小出氏の城下町として発展しました。南丹市は東西に長く、京都府を南北に区切るように位置しています。1932年に国の名勝に指定され、府立自然公園にもなったるり渓があります。駅はこのるり渓への玄関口にもなっています。
るり渓は比較的緩やかな山地にできた渓谷で、渓谷上部にある通天湖から流れ出る清流が光の反射により、るり色の輝石のようにみえることからそう名付けられました。いくつもの滝がありますが、有名なのが12か所あり、錦繍巌、双龍渕、渇蚪澗、座禅石などそれぞれ漢詩的な名がつけられています。爽やかなせせらぎの音は環境庁の「残したい日本の音百選」にも選ばれています。
駅から約10分程度のところにある「摩気橋」は園部川中流部にかかる橋で、よく時代劇のロケに使われています。有名なところでいえば、鬼平犯科帳で現在はコンクリート製の橋脚に変わってしまっていますが、シリーズ半ばまでは元の木製の橋脚が写っており、当時の姿をしのぶことができます。
この他、日吉ダムや府民の森ひよし、重要伝統的建造物保存地区に指定されている「かやぶきの里」への抜け道ルートになっており、観光地めぐりの休憩ポイントとしても人気があります。
地元のお米や農家の新鮮野菜が味わえる園部町の道の駅
駅には卵かけごはんや麺類などの軽食が食べられる喫茶コーナー、安全・安心・新鮮にこだわった地元野菜を扱う直売所、特産品・お土産コーナー、カルチャースクール、そして、2014年1月にオープンしたパン&ケーキの店京都祇園「フリオン」があります。
「京都新光悦村」グルメ情報
●京都祇園「フリアン」
2014年1月に飲食コーナーがパンとケーキ主体の店舗へリニューアル。園部町産の素材をふんだんに使用したパンやケーキなどを提供しています。モーニングとランチ営業でパン食メニューが中心ですが、以前好評だった卵かけごはんは継続。園部産コシヒカリのほかほかごはんと美山の平飼い玉子を特製しょうゆでいただきます。
京都祇園「フリアン」は京都市内に3店舗あり、チーズケーキや抹茶のテリーヌなどで全国コンテストで受賞歴もあります。園部町の柚子ジャムや丹波黒大豆、美山牛乳、園部町産米粉を使用するなど、地元ならではの味にこだわってメニューを開発。
季節ごとの限定スイーツや美山牛乳シュークリーム、コンテスト受賞のクラシカルチーズケーキなど絶品スイーツが味わえます。
[営業時間]9時~17時、月曜定休
●園部町つつじの会「巻きずし」
駅自慢の巻きずし。地元の人が手作りで地域の味と伝統を巻き込んで仕上げています。押しずしやちらし、サバずしなどもあり。天気のいい日は外で食べるのもおいしいですね!
「京都新光悦村」周辺の見どころ
●京都府立自然公園「るり渓」
園部町の南西部、標高500mの高原にある渓谷。園部川が高原を浸食してできたもので、長さは約4kmあります。清流に点在する奇石や滝などが自然林とともに美しい景観を作り出し、国の名勝に指定されています。
両岸の広葉樹や赤松が四季折々の色彩を見せ、特別天然記念物のオオサンショウオも生息。
るり渓谷にある2つの谷の交流点につくられたダム湖「通天湖」はでは釣りが楽しめ、近くにはテニスコートや動物公園なども整備されたるり渓温泉やプラネタリウムもあります。
[問合せ先]Tel:0771-65-5022
●かぶと山公園キャンプ場
久美浜湾に抱かれたかぶと山のふもとにあるキャンプ場。広々とした芝生の広場、久美浜湾を一望できる山頂展望台、アスレチック広場などがあります。オートキャンプサイト、フリーサイト、炊事棟、ファイヤーサークル、BBQ場、多目的ホールがあり、研修やコンサートなどにも利用できます。
[問合せ先]Tel:0772-83-1457、4月~11月営業
●るり渓温泉「GRAX」
2002年にオープンした温泉リゾート施設。るり渓高原にあります。天然のラドン温泉や水着着用で入るバーデゾーン、マイナスイオンと弱放射能で血液の浄化を促すねころびの部屋などがある「ねころびゾーン」など、1日ゆっくり過ごせるスパ施設がそろっています。
リッチな大人のキャンプ「グランピング」を京都で体験してみたい!
今回ご紹介する「GRAX」も 2016 年に京都にできた新施設です。
やっぱり目を惹くのはそのゴージャスさ!キャンプなんですが、ホテルのような至れり尽くせりのサービスが受けられます。
引用元:「団体旅行ナビ」より
カフェや創作和風料理のレストラン「ゆすら庵」、宿泊施設、BBQ施設、シイタケ狩り、テニス、多目的グラウンドなどスポーツ施設も充実。
[問合せ先]Tel:0771-65-5001
「京都新光悦村」おすすめのお土産情報
●お米
たい肥センターでつくられた有機肥料で丹念に土づくりを行い、できるだけ化学肥料を使わず減農薬で育てた自慢のお米です。
「そのべすこやか米」は、お米のぬかを再利用し、農薬をつかわずに自然の力を活かしたお米。「れんげ米」は堆肥を中心に減農薬で栽培。「温心米」は丹波の清流と寒暖差の大きな盆地栽培ならではの甘くてつやのあるお米になっています。
●新光悦もち
京都園部産新羽二重糯を使用。切り餅、こがねもち、黒豆もち、しゃぶしゃぶもちなど、いろいろな種類がそろっています。
●ゆずの里法京の柚子ジャム、マーマレード
園部町の農産加工グループが作っている自慢の逸品。無農薬の柚子を使用し、一つずつていねいに種を取り、手作業で仕上げています。やさしい味。
●みっちゃんのぼたもち
週末に限定販売されている園部・佐切手造り工房いちおしスイーツ。地元のもち米、小豆を使っています。他にもあんもちもあり。お彼岸やお盆のときは平日も販売されています。
●木炭
仁江(にえ)の職人が丹精こめて焼いた木炭。
●京のつちたま
信楽の土に特殊な顔料を練り合わせ、焼き上げた「つちたま」を使用した温かみのあるアクセサリー。平安時代から伝わる「色重ね」の心を受け継いだ柔らかな色味が落ち着きます。
ストラップ、ネックレス、ピアス、イヤリングの他、手作り用のパーツも販売。
施設名:道の駅 京都新光悦村
アクセス:
<京都縦貫自動車道でお越しの場合>
園部ICを降りた後の交差点を直進、目の前
<一般道でお越しの場合>
府道19号線沿い、園部IC出入り口の向かい側
住所:京都府南丹市園部町曽我谷縄手15−3
電話:0771-68-1100
開館時間:9:00~18:00
休館日:月曜日(祝日の場合は営業)
駐車場:普通車:38台 大型バス:7台 身障者用:2台
トイレ:男性:小5器・大2器 女性:5器 身障者用:2器
※最新情報は公式ホームページを参照してください
バス会社の比較がポイント!