道の駅「うみてらす名立」

新潟へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「うみてらす名立」

道の駅「うみてらす名立(なだち)」は、北陸自動車道・名立谷浜ICからバスで約5分、国道8号線ぞいにあります。道の駅としてはもちろん、宿泊施設やプール、温泉施設などを併設。のんびり滞在しながら、楽しく遊べるスポットになっています。

駅のすぐ近くには名立漁港があり、タイやホッコクアカエビ(甘海老)、ウスメバル、幻魚などの高級魚が水揚げされています。また、夏場にはタコがとれ、名立の特産品に。この港で揚った鮮度抜群の魚介類は、駅内の「海の楽市」に続々入荷し、四季折々の味を楽しむことができます。

全国有名温泉の湯を再現した名立大町の道の駅

駅で毎年9月に行われる「名立大鍋祭り」では、上越地域から7種類の大なべが出店。名立名物のカニ汁、つみれ汁、甘えびだんご汁、きのこ汁の他、のっぺい汁、おぼろ汁、塩ちゃんこ汁と、新潟の秋の恵みをたっぷり楽しめます。

また、平成24年4月から「全国温泉湯めぐり風呂」をスタート。人工温泉システムを利用し、有名温泉の成分・匂い・色などを忠実に再現できるようになりました。湯質は熱海、登別など20種類あり、1週間ごとに変わります。この他、雄大な日本海を一望できる展望露天風呂、ジェットバス、サウナ、アクアパーティルームなどもあります。

プールは室内外にあり、7月に日本海の海水を引き込んだプールが中庭にオープン。波の高い日でも安心して遊ぶことができます。室内には大人もOKのウォータースライダーがあり、たっぷり遊べます。

宿泊施設「光鱗」は日本海を臨むロケーションで、夕食時に市場で選んだお魚をお刺身や焼き魚で食べられるプランが評判です。ちょっと贅沢な3大味覚(蟹・アワビ・のどぐろ)会席プランやフレンチコースプランも!3部屋続きで利用できる特別室は、3世代旅行にもぴったりです。

この他、海鮮レストランや物産館もあり、1日たっぷり楽しめます。

「うみてらす名立」のグルメ情報

●海鮮レストラン「海のだいどこや」

フレッシュな魚介類を使った海鮮丼

隣の漁港、名立漁港から入ってくるとれたてぴちぴちの魚介や地場野菜をふんだんに使用。ごはんが見えないぐらいたっぷり盛られた特選海鮮丼「豊漁」は不動の人気を誇ります。

TVで紹介された「海鮮ひつまぶし」は、3種類の食感と味が楽しめると話題に。最初はそのまま、次に鰻と薬味をからめて、最後に特製だし汁をたっぷりかけていただきます。
この他、海鮮ラーメンやあわびラーメンなどが食べられるラーメンコーナーもあります。
[営業時間]11時~21時

●うまいのの横丁(物産館1階)

リーズナブルにおいしいものを取りそろえたカウンター形式のお店。「汐彩」では鯛のアラで取った濃厚出汁を使った「鯛めし丼」がイチオシ。炊き上がった鯛めしの上に新鮮な魚介や天ぷらが乗っています。厚切りネタをたっぷりのせた「スペシャル海鮮丼」もボリュームたっぷりと人気です。
[営業時間]10時~18時

「うみてらす名立」周辺の見どころ

●シーサイドパーク名立

全長470mあるビッグボブスレーの他、ローラースライダー、アスレチックなどを備えたレジャー施設。高台にあるため、頸城三山(妙高、火打、焼山)や不動山を一望できます。森林浴を楽しめる遊歩道も整備。BBQが楽しめるのでお子様連れでゆっくりするのもいいですね。
[営業期間]4月下旬~10月下旬、9時30分~17時
[問合せ先]Tel:025-537-2121

●岩屋堂観音堂

8世紀の初めころ、奈良時代の名僧・泰澄大師が建立したといわれる市指定文化財。林の中に自然石を敷いただけの参道や観音堂に覆いかぶさるような大岩、ケヤキの大木など、神秘的な雰囲気に包まれています。大岩には弘法大師が投筆したと伝えられる梵字の後のようなものをみることができます。

●上越市立水族博物館

約400種、1万点も水の生き物が勢ぞろい。マゼランペンギンの飼育数では日本一を誇ります。大回遊水槽マリンジャンボでは、水深に合わせて様々な魚の暮らしぶりを観察することができます。ピラルク水槽には世界最大の淡水魚、ピラルクが5尾展示。約2m近い巨体で悠々と泳ぐ姿を見ることができます。2014年10月からは、かわいいコツメカワウソが登場。
[営業時間]9時~17時
[休館日]月曜日、12/29~1/1休み
[問合せ先]Tel:025-543-2449

「うみてらす名立」おすすめのお土産情報

●甘えびの糀漬

メイドイン上越の特産品に認証!甘えびをお刺身のまま粕漬けに。ホッコクアカエビの持つ甘みと糀発酵のうま味が加わり、こたえられないおいしさに!
いかのもろみ漬け(醤油もろみとかんずり使用)、たらこの粕漬けもおいしいです!!

●たこの炊き込みご飯

名立漁港でとれたたこをたっぷり使った炊き込みご飯の素。

●幻魚(げんげ)

幻魚

名立漁港で水揚げされる幻魚は最も深海でとれる「黒幻魚」と呼ばれ、凝縮されたうま味が特徴!秘伝の方法で佃煮にしたものや乾物などがあります。

information
施設名:道の駅 うみてらす名立
アクセス:
トキ鉄日本海ひすいライン「名立駅」から徒歩で10分
北陸自動車道「名立谷浜IC」から車で10分
住所: 新潟県上越市名立区名立大町4280−1
電話:025-531-6300
開館時間:10時~22時
休館日:毎月第2水曜(8月を除く)
駐車場:普通車216台 大型バス6台 身障者用6台
トイレ:男性用12器 女性用13器 身障者用1器
 
※最新情報は公式ホームページを参照してください

この記事を書いた人
バス観光マガジン編集部 編集ライター

バス観光マガジンの中のヒト。貸切バスについての基礎知識やバス旅行のヒント、バスファンのための情報など、バスに関する楽しいコンテンツを日々お届けします。

このライターの記事一覧
タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ