大分へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「やまくに」

道の駅「やまくに」がある国道212号沿いは、新緑や紅葉が美しいドライブルートとして人気があります。

駅には山国川支流に群生するホタルをイメージした照明灯がおかれ、ステンドグラスにホタルをあしらうなど、施設のテーマにぴったり。乱舞するホタルをイメージしたという山小屋風の建物もドライブの疲れを癒すのにぴったりです。

建物の裏手に回ると、小川のほとりにはいろんなポーズをするカッパの置物も。駅の隣にある「なかま温泉」は河童の湯という名前でなるほどとうなずきます。

中津市といえば、やっぱり鶏のから揚げ。レストランの「かぶりつき定食」は、顔の大きさほどのビッグな鶏のから揚げで有名です。

そのまま食べることができないので、ハサミ付き。食べやすい大きさにカットしていただきます。カリッと揚がってジューシー。特製甘辛醤油ダレがしっかり染み込んでいて病み付きになります。定食のごはんは地鶏めしか山菜ちらし、白飯から選べて、うどんもついてくるというボリューミーな一品。

交流センターでは山国町の地元野菜や山菜、手作りのおまんじゅう、ゆず製品、加工品などがずらり。山国自慢の物産を販売しています。山里ならではの木を加工したお盆やしゃもじなど日用品も充実。

山国かかしワールド

毎年行われているイベント「山国かかしワールド」は、山国町全域でユニークな案山子を展示。稲刈りの終わった田んぼを舞台に案山子たちがさまざまな表情を見せます。町内のイベント会場では、ライブやパフォーマンス、直売村、カフェなどがオープンし、秋のひと時を盛り上げます。

「やまくに」のグルメ情報

●レストラン 練練庵「こねこねあん」

ここでの名物は550円の食べ放題ランチバイキング!自家製のうどん、そばを注文すると、付け合せやおかずをフリーで食べ放題という形式になっています。これは安い!ということで大人気。天ぷらや煮物、サラダ、漬物などいろいろあってメインのうどんやお蕎麦が食べられなくならないようご注意を!
その他、ヤマメの塩焼きとおにぎりのセット「かっぱ定食」や特製しょうゆだれをかけて仕上げた鶏のから揚げをハサミできって豪快に食べる「がぶりつき定食」など、定食ものも充実。
[営業時間]10時30分~17時30分

「やまくに」周辺の見どころ

●やすらぎの郷やまくに

道の駅から車で約5分。守実温泉(もりざねおんせん)が平成15年にリニューアル。簡易宿泊施設や運動公園、スポーツ施設を併設した温泉施設になりました。

大浴場やサウナ、家族風呂などがあり、大浴場からは奥耶馬渓の山水画のような景色が楽しめます。泉質は弱アルカリ性で、リウマチや神経痛、疲労回復などにいいと評判です。宿泊施設はログハウスで、和室、洋室、研修室を備えています。食事はレストラン「わかな」で、山国ならではの山菜や野菜をふんだんに使ったメニューが充実。

陶芸や炭焼き体験もできる創作郷土料理「やまくに茶寮」、シアターやミュージアムなどが集まる「コアやまくに」、400mトラックや野球場、テニスコート、体育館が集まるコロナ運動公園、ラジコンコースやキャンプ場がある憩いの森など、合宿や研修旅行に最適な施設がそろっています。

●羽高棚田

山国町の羽高(はだか)棚田は「日本棚田100選」のひとつ。

大分県「羽高棚田」

羽高集落は、隣の耶馬渓町との境界近くにあり、周囲を杉林と広葉樹の雑木林に囲まれた奥耶馬渓の一角にあります。 深い山々の懐に抱かれた、人家わずか15軒たらずの小さな山里の集落で、棚田の周辺には人家が散在し、その裏山には「京岩」「鷲岩」と呼ばれる巨大な奇石がそそり立っています。整然と積み上げられた石積みが見事で、素朴で力強く美しい風景を楽しむことができます。

●裏耶馬渓

立羽田の景、鶴ヶ原の景など、様々な景勝地を含む裏耶馬溪は、山国川の支流金吉川沿いに奇岩・奇峰が続く国指定の名勝。

大分県「裏耶馬渓」

とくに風雅な風景を見せる鶴ヶ原の景は、江戸時代に当時の藩主が別邸を置いたそうです。10月中旬~11月中旬にかけて、もみじや銀杏、楓などが見ごろを迎えます。

伊福温泉から一目八景で有名な深耶馬溪に抜ける新しい道「メイプルファームロード耶馬」が完成し、奇岩、奇峰を見ながらドライブが楽しめようになっています。

「やまくに」おすすめのお土産情報

●穴子 傳六寿しの素

山国の各家庭で作られていたちらし寿しに改良や工夫を重ねて、簡単に作れる押し寿司の素を開発。穴子を具材に地元産の素材を組み合わせたセットです。

●とりめしの素

連日売り切れ続出!大分名物とり飯が手軽に作れます。もともとは漁師が雉や鳩などの鳥肉を使い、おもてなし料理として作ってきた郷土料理。うまみたっぷりで何杯でもいけちゃいます。

●どぶろく

やまくにどぶろく特区に認定された「工房のむら」で製造発売されたにごり酒「山椿」。原材料「やまくに米」の生産から加工、販売までを一貫して行っています。ギャラリー「椿」で発売中。限定品なので売り切れ御免!

●山国工芸社 木工品

地元の木材を使用し、つくられているぬくもりあふれる木工品。お弁当箱、お皿、しゃもじなど日用品があります。

information
施設名:道の駅 やまくに
アクセス:大分自動車道日田ICより東北へ20km
住所:大分県中津市山国町中摩358番地4
電話:0979-62-3680
開館時間:売店8:30~18:30/レストラン10:30~17:30
休館日:12/31、1/1
駐車場:普通車:50台 大型バス:7台 身障者用:1台
トイレ:男性:6器 女性:4器 身障者用:1器

※最新情報は公式ホームページを参照してください

この記事を書いた人
バス観光マガジン編集部 編集ライター

バス観光マガジンの中のヒト。貸切バスについての基礎知識やバス旅行のヒント、バスファンのための情報など、バスに関する楽しいコンテンツを日々お届けします。

このライターの記事一覧
タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ