静岡へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「いっぷく処 横川」
道の駅「いっぷく処横川」は、静岡県浜松市天竜区の国道362号沿いにあります。緑豊かな山間の中にある、しいたけの里。昔ながらのふるさとを思い起こさせる外観の駅舎には、地元・天竜に住むお母さんたちが、腕によりをかけて丹念につくった味わいの数々がならんでいます。その名前のとおり、いつでもおいしいお茶が味わえる憩いの駅です。
「直売所」には、肉厚で風味豊かな「天竜しいたけ(生・干し)」や、無農薬栽培が中心の「天竜茶」などのほか、我が家ならではのお母さんの味「手づくりみそ」「手づくりパン」「手づくりこんにゃく」などが並びます。「食堂」では、焼津直送の新鮮なマグロを味わうことができます。腰のある麺とだしのきいたつゆが自慢の「そば・うどん」も人気です。
「いっぷく処 横川」のグルメ情報
●食堂「いっぷく茶屋」
山間の駅なのに、大きなネタが評判のマグロのお寿司が大人気。焼津直送の新鮮マグロです。
●いっぷく名物「たべまいか」
静岡県産小麦を100%使用した蒸しパン。あん、椎茸、野菜、おからの4種類の味があります。
●しいたけソフトクリーム
全国的にも珍しい「しいたけソフトクリーム」。しいたけの香りと風味がほんのりと口に広がります。
「いっぷく処 横川」周辺の見どころ
●浜松市秋野不矩美術館(駅から車で約15分)
地元・現天竜区出身の日本画家「秋野不矩」の作品を常設展示しています。天竜杉や漆喰など、天然素材をふんだんに取り入れた建物も他に例をみない美術館として人気です。
●秋葉神社(駅から車で約15分)
和銅2年(709年)創建。天竜川上流に位置する標高866mの秋葉山を御神体山として崇敬しています。火の幸を恵み、悪火を鎮め、火を司る神として、全国的に名高い神社です。
●二俣城址(駅から車で約20分)
戦国時代に今川氏により築城された二俣城。武田軍の修築を経て、徳川方の在城の頃、天守台をはじめ諸施設が構築されました。武田・徳川軍の攻防の舞台となり、天正7年(1579年)、徳川家康の長男信康が自刃した場でもあります。現在は、本丸、天守台、二の丸、蔵屋敷などが残っています。
「いっぷく処 横川」おすすめのお土産情報
●天竜しいたけ
品評会でたびたび入選する自慢のしいたけ。肉厚で風味豊か。生・干し、両方あります。
●天竜茶
無農薬栽培中心。味もよく安心して飲めるおいしいお茶です。
●工芸品
直売所の組合員がひとつひとつ丁寧に作り上げました。「木工品」「竹工芸品」「紙手芸品」「肌にやさしい舞花タオル」など。
施設名:道の駅 いっぷく処 横川
アクセス:遠鉄西鹿島線「西鹿島」駅より遠鉄バス「春野車庫」行きで30分
住所:静岡県浜松市天竜区横川3085
電話:0539-24-0129
開館時間:8:30~17:00(7・8月は18:00まで)
休館日:毎週火(祝・祭日は営業)
駐車場:普通車40台 大型バス2台 身障者用1台
トイレ:男性用6器 女性用5器 身障者用1器
※最新情報は公式ホームページを参照してください
バス会社の比較がポイント!