栃木へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「しもつけ」
道の駅「しもつけ」は、栃木県下野市の東部を縦断する国道4号(新4号国道小山石橋バイパス)沿いにあります。北は北関東自動車道上三川IC、南は国道50号線へのアクセスがよく、県内外への移動が便利な場所です。近隣には国指定史跡下野薬師寺跡があるほか、市西部地区には下野国分寺・国分尼寺跡など史跡が多く点在しています。
「農産物直売コーナー」では、地元の農家が丹精込めて栽培した朝採り野菜を中心に、新鮮で安全な農畜産物を手に入れることができます。「加工品コーナー」では、下野市の名産「かんぴょう」をはじめ、地元の農畜産物からつくった「味噌」や「ジャム」などの加工品を、「物産品コーナー」では銘菓や地酒などお土産品を多数取りそろえています。「フラワーショップ」では、季節のお花をどうぞ。
創作レストラン「源天」の「下野丼」は、ストレスのかからない広々とした最高の環境と自家配合の飼料で安心安全にこだわった、やわらかくジューシーな鶏肉を使用しています。ご飯は、下野市のこだわりこしひかりを使用し、お米の状態にあわせ毎日3回以上炊いています。
「しもつけ」のグルメ情報
●創作レストラン「源天」
人気の「下野丼(850円)」は、下野市で育ったストレスのかからない広々とした最高の環境と自家配合の飼料で安心安全にこだわった、やわらかくジューシーな鶏肉を使用しています。ご飯は、下野市のこだわりこしひかりをお米の状態に合わせ毎日3回以上炊いています。「海王丼」は、鮪・イカ・サーモン・帆立イクラ・あ~まい甘えび。「やんちゃ豚ロースかつ定食」は、ロックなやんちゃじじいがこだわって育てた上三川生まれのやんちゃ豚をつかっています。サラダバーもあります。
[営業時間] 11:00~22:00
●ジェラート「伊澤いちご園」
自家農園で採れたいちごをはじめ、甘さ控えめでナチュラルテイストの本格ジェラート。
「しもつけ」周辺の見どころ
●天平の丘公園
下野の自然と史跡が調和した公園です。毎年4月に開催される「天平の花まつり」は下野市の一大イベント。多くの観光客でにぎわいます。
●下野薬師寺跡
7世紀末に創建された下野薬師寺の史跡。東国における仏教施策の一翼を担う、重要な寺院とされました。
●鳥ヶ森公園
旧国分寺町エリアの薬師が池と芝生広場からなる公園。冬には白鳥が飛来することも。
●グリムの森
旧石橋町とドイツの姉妹都市シュタインブリュッケン村との交流から誕生した観光スポットです。
●ふれあい館
下野市三王山にある施設。露天風呂、図書室、温水プールなどご家族で楽しめる憩いの場です。(プールは現在休業中です)
「しもつけ」おすすめのお土産情報
●出羽桜 蝉しぐれ
ほんのりとした甘み、爽やかなキレ味。大谷石洞窟で低温貯蔵された新スパークリング日本酒です。
●五千石 純米吟醸
当店オリジナルの日本酒に、ワンカップが仲間入りしました!
●足利ココファームワイナリーのワイン
●しもつけ かんぴょう餃子
●生そば
●エゴマシリーズ
●ミツハソース(名水ソース)
●金谷ホテル 百年ライスカレー
●地元産ハム・ソーセージ
●かんぴょう菓子
●御用まんじゅう
●白ふくろう
●レモン牛乳シリーズ
●ゆずサイダー
●ふくべ細工
●イチゴショコラクッキー S \315
●いちごブッセ \683
●カントリーマアムとちおとめ \680
●とちおとめコロン \650
●いちごケーキ \630
●とちおとめチョコサンド
●栃木いちごチョコ大福 \525
●日光むすめの初恋 \735
●イチゴゴーフレット \525
●イチゴパイ
施設名:道の駅 しもつけ
アクセス:北関東道宇都宮上三川インターチェンジを降り国道新4号バイパスを車で約16分
住所:栃木県下野市薬師寺3720-1
電話:0285-38-6631
開館時間:
直売物産加工施設 午前9時~午後6時(夏季7月~9月午後7時まで)
レストラン・軽食コーナー 午前9時~午後10時
休館日:第1・第3水曜日、12月31日、1月1日、1月2日
駐車場:普通車263台 大型バス40台 身障者用3台
トイレ:男性用20器 女性用29器 身障者用2器
※最新情報は公式ホームページを参照してください
バス会社の比較がポイント!