イタリア、バカンス中の路線バス事情
こんにちは。
ローマ在住のHです。
現在イタリアはバカンスシーズン真っ只中です。
イタリアの路線バスは、観光地の路線でなければ、公立学校が休みになる期間(6月初旬から9月中旬の約3か月間)になると大抵、本数が減らされるバカンスモードに入ります。
厳密に言えば、ローマでは6月中は幼稚園だけは希望者のみ、6月いっぱいまで通園するので路線の本数の減少は無く、7月に入ると3分の2ほどに減らされ、8月には半分以下にまで本数が減らされる路線もあります。
もちろん、普通にバス通勤している人には大打撃です。いくら日本に比べて長めに夏休みをとれる人が多いとはいえ、3か月夏休みのある社会人はいないのですから・・。(公立学校の先生は2か月強の夏休みがあります。うらやましい限りですね。)
私も8月に通勤のために路線バスを利用していましたが、かなり早く家を出てもなかなかバスが来ず、大変困りました。
時刻表は始発の時刻しか存在しないのですが、時刻表通りには運行してないことも多いので、運を天にまかすしかない状況です。結局、いつもより1時間半も前に出勤する羽目になっていました。
散々待った後の、お目当てのバスが来たときの喜びは言葉にし尽せません。
数年前まで8月といえば、皆が一斉にバカンスに行き、店などもほぼ閉まっており、ローマはゴーストタウンと化していたと言っても過言ではなかったでしょう。
今は8月でも開いている店も多くなり、夏休みの休暇をとるのを8月は避けて、6、7月にとる人も増えてきました。
ですが、まだまだ市民の数が大幅に減少する傾向は変わらないので、8月の路線バスの本数減少は避けられないようです。
こんな状況で、渋滞も大幅に減るため、路線バスがバカンスモードの間、普段バス通勤の人も、マイカーで移動をすることが多いのです。
一年定期を購入している人にはなんだか不服な状況ですが、これもイタリア名物と思って大きな目で見るしかないようです。
文化の違いとは、本当に思わぬところに現れるものですね。
バス会社の比較がポイント!