19番目にできた千葉の道の駅「白浜野島崎」

千葉へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「白浜野島崎」

道の駅「白浜野島崎」は、千葉県南房総市の国道410号沿いにあります。白浜地区は房総半島最南端、「春にいちばん近いまち」と言われ、12月に菜の花が咲き出す温暖な気候です。

房総半島最南端の終着点が「白浜野島崎」。駐車場、トイレ、休憩所だけのこじんまりとした駅ですが、周辺には南房総国定公園や野島埼灯台などがあります。

岬の最先端で白く輝く野島埼灯台を中心とした公園は、太平洋の水平線が丸く見え、カモメたちが歓迎の声をかけてくる、格好の散策コースとなっています。

この散歩コースで人気なのは野島崎灯台やめがね橋です。

日本で2番目に点灯された洋式灯台といわれる野島崎灯台。この近くにある白浜海岸は、海水浴と磯遊びが楽しめる海岸として人気です。

野島崎は岩礁を黒潮が洗う房総半島南端の岬。磯釣りの好漁場としてもよく知られています。近くには白浜港で水揚げされた新鮮な魚を食べさせる店もあり、白浜温泉もありで、のんびり過ごしたいときはおススメの立ち寄り先ですね。

2018年2月に野菜の直売場「Farmers Concierge(ファーマーズ・コンシェルジュ」がオープン。地元野菜の他に北海道や沖縄産の農作物を扱っています。

また、4月にはパンとスープのお店もオープン。地域レストランとコラボしたカレーパンなど、オリジナル商品も展開中。

隣接するいちごハウスで春はいちご狩りもできるので、一足早い春の訪れを楽しんでみてはいががでしょうか。

野菜の直売場「Farmers Concierge(ファーマーズ・コンシェルジュ」がオープン

▼「白浜野島崎」で楽しめるアクティビティやイベント

●いちご狩り 2月1日~5月上旬の閉館まで 6歳以上1,200~1,800円、3歳以上600~1,000円、2歳以下は無料
※「紅ほっぺ、かおり野、あきひめ、チーバベリー」が30分食べ放題!立ったままいちご狩りができる高設栽培です。
※料金は時期によって異なります。

「白浜野島崎」グルメ情報

道の駅にはゆっくり座って食事ができるレストランはありません。

車で約2分程度のところに「白浜オーシャンリゾート グリルなのはな」があります。道の駅からも歩いて行けます。南房総の海を眺めながらテラスでBBQもできますので、便利ですよ。

また、道の駅から車で約1分のところには「割烹旅館 清都」があり、日帰り入浴&食事も可能です。お風呂はイスラエルから取り寄せた死海塩を入れた美肌によいお湯。大型バス1台分の駐車場があるので安心です。

「白浜オーシャンリゾート グリルなのはな」
住所:白浜町白浜2784白浜オーシャンリゾート
電話:0470-38-2511
営業時間:土日祝11時30分~14時(LO 13時30分)
※下記以外は平日休業、ランチは貸切営業も可

割烹旅館 清都
住所:白浜町滝口6241-1
電話:0470-30-5030

「白浜野島崎」周辺の見どころ

●野島埼灯台(駅から車で約5分)

明治2年(1869年)に完成。日本で造られた最も古い洋式灯台のひとつです。設計技師はフランス人のヴェルニー。その後、関東大震災で倒壊し、当時の面影を残しつつ現在の姿に再建されました。灯台の最上部は展望台になっています。

●めがね橋(駅から車で約10分)

明治21年に完成した珍しい石積みのアーチ橋です。日本の名橋百選。「放浪記」で有名な林芙美子は「房州白濱海岸」という紀行文の中で「支那風な眼鏡橋」と描写しています。千葉県指定文化財。

●根本海岸・キャンプ場(車で約10分)

広い砂浜には、夏になるとオートキャンプ場が開設され、アウトドアを手軽に楽しめる格好の場所として人気があります。海水浴場もあります。

●花畑

白浜は12月に菜の花が咲き出す温暖な気候です。古くからキンセンカの栽培が有名でしたが、最近はキンギョソウが盛んで日本一の産地になっています。その他、ストック、ポピーなどが初春の花畑を彩ります。

<千葉への観光旅行おすすめプラン>
・象に乗れる!記念撮影ができる!「市原ぞうの国」~子供とお出かけバスプラン~
・【子供とBBQ】見て可愛い、食べて美味しい“キノコ”まみれのバスツアー
・吉方位で厄払い!?パワースポットへ初詣の巻~香取神宮・成田山新勝寺編~

「白浜野島崎」おすすめのお土産情報

●地元野菜直売所&パン・スープ専門店

2018年4月にパンとスープ専門店「ブーランジェリー」がオープンしました。

パンとスープ専門店「ブーランジェリー」がオープン

「白浜カレーパン」は地元の4つの店が作った長いスティック状のカレーパン。

道の駅からほど近い「割烹旅館 清都」が仕掛けるホワイトソースタイプ、地元のイタリアンレストラン「オードリーキッチン」のラグーソース(トマト、ひき肉、野菜入り)、房総フラワーライン沿いにあるイタリアンレストラン「オステリア・イルファーロ」のカレーソース、明治40年創業の伊勢海老卸「与平丸商店」の「伊勢えびビスクソース」があります。

スープは季節により変わりますが、南房総の恵みをたっぷり活かした漁師スープ(ブイヤベース)などを用意。

「銀座bebible」とコラボしたフルーツや野菜のスムージーも、ヘルシーでおいしくておすすめです。

information
施設名:道の駅白浜野島崎
アクセス:JR千倉駅(館山日東バス 白浜千倉線)からバスで約15分
館山富津自動車道、冨浦ICを降りて国道410号線経由で千倉まで
速バス(千葉発、東京発)で「潮風王国バス停」下車、徒歩約1分。
住所:千葉県南房総市白浜町滝口9240
電話:0470-38-5519
開館時間:9時~17時
休館日:毎週火曜日、年末年始
駐車場:普通車15台 大型バス1台 身障者用2台、RVパーク3台
トイレ:男性用4器 女性用4器 身障者用1器
 

貸切バス旅行の食事・トイレ休憩・お土産購入に便利な道の駅徹底比較!【千葉県編】トップに戻る

この記事を書いた人
バス観光マガジン編集部 編集ライター

バス観光マガジンの中のヒト。貸切バスについての基礎知識やバス旅行のヒント、バスファンのための情報など、バスに関する楽しいコンテンツを日々お届けします。

このライターの記事一覧
タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ