埼玉へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット道の駅「ちちぶ」
道の駅「ちちぶ」は、埼玉県秩父市の国道140号沿い、秩父地域内で最も交通量の多い299号との交差点(上野町)近くにあります。
郷土料理が味わえるレストランをはじめ、立ち食いそば、農産物直売所、秩父の特産品を数多く取り揃えている土産店など、秩父の食文化が満載の駅です。
秩父のマルシェ!秩父のお土産・グルメが楽しめる秩父の道の駅
無料飲水施設「ちちぶの水」は、荒川支流の浦山川と武甲山の地下水を水源としています。自由に飲んだり、持ち帰ることができます。障害福祉団体が運営する、手造りの店「ぽっぽ」のラスクやパンもおすすめです。
春になると芝桜が咲く羊山公園まではバスで約5分程度。見ごろを迎える4月中旬~5月上旬は大混雑するのでご注意を。
期間中は公園内車両進入禁止になるため、バスは道の駅・ちちぶの裏手にある秩父ミューズパークにある臨時駐車場(要予約)へ。毎年3月中旬頃にバスの駐車予約受付が始まるので、確認してください。
▼「ちちぶ」周辺で楽しめるアクティビティやイベント
●芝桜祭り 4月中旬~5月上旬
「ちちぶ」グルメ情報
●秩父食堂「荷車屋 道の駅店」
秩父の素材を使用した郷土料理が自慢のお店です。豚肉の味噌漬け定食や味噌カツ丼、板そば、味噌ポテトなどが人気。おすすめは秩父の名物、コシが強く、薫り高いそばと豚みそ丼のセットです。
団体向けメニューもあるので昼食休憩に便利。団体メニューの予約はTel:0494-22-8055(9時~18時)まで問合せを。駅の入口にある売店では人気の黒ゴマソフトクリームや秩父コロッケが楽しめます。
[営業時間]11:00~17:00
●立ち食いそばコーナー
名物秩父そばの生麺が味わえます。秩父そばの会が運営。伝統の技を受け継いだ風味豊かなそばです。
●手造りの店ぽっぽ
手造りパン、肉まんなど。障害福祉団体が運営。いちばん人気は「秩父ラスク」で6種類の味がそろっています。
「ちちぶ」周辺の見どころ
●羊山公園
県立武甲自然公園の西北部に含まれる市民憩いの公園で、桜の名所として親しまれています。ソメイヨシノをはじめ、しだれ桜、八重桜など約1,000本が花を咲かせます。
また、関東有数の規模を誇る芝桜の丘としても有名。色とりどりの芝桜が9種類、約40万株植えられています。見ごろは4月中旬~5月中旬でこの時期に合わせて「秩父路の特産市」が開催されます。
公園内には、武甲山資料館や棟方志功の作品を集めた「やまとーあーとみゅーじあむ」などの施設もあり。少し足を延ばすと、秩父銘仙の展示販売を行う「ちちぶ銘仙館」もあります。
[バス駐車場]大型バス 3,000円、中型・小型・マイクロバス2,000円
※芝桜の丘は4月中旬~5月上旬まで団体バス駐車場が予約申し込みが必要です。
※身ごろ時期8時~17時までは入園料が1人300円(15歳未満無料)、団体20名以上で1人200円です。
[問合せ先]近畿ツーリストトラベルサービスセンター 東日本 0570064-329(10時~17時、土日祝日休み
芝桜の丘団体バス駐車場申込係まで
▼貸切できるバスの種類一覧
貸切バスの種類とサイズ比較|大型バス|中型バス|小型バス|マイクロバス
●ちちぶ花見の里
15名以上の団体専用施設。広大なそば畑に向かい合うカタチで手打ちそばが楽しめます。
季節の花々や武甲山、浦山ダムの豊かな自然に囲まれ、おいしいそばに舌鼓。10月下旬には収穫されたばかりの新そばを楽しめる「ちちぶ荒川新そばまつり」が開催されます。利用する場合は必ず予約を。
[問合せ先]TEL:0494-54-1222(荒川商工会)
[駐車場]大型バス5台、普通車55台
●武甲酒造酒蔵
秩父の名峰、武甲山扶流水で仕込んだお酒。平成16年に店舗が国指定登録有形文化財に指定されています。
築190年を超える建物には昔ながらの木看板が掲げられ、趣もたっぷり。蔵見学も可能です。中庭にある水場では自由に水を持ち帰ることができるので容器持参で。
酒蔵見学を希望する場合は、必ず予約を。原則、10名以上で見学の後利き酒もできます。所要時間は約40分程度。8時~16時30分の間で。作業の都合上受けられない場合もあるのでご注意を。
[問合せ先]TEL:0494-22-0046
[駐車場]大型バス10台、普通車20台
「ちちぶ」おすすめのお土産情報
●岩魚すし
山間の清流でしかとれないイワナ(川魚)の押し寿司です。
秩父のイワナは他の川とは違う金色の岩魚といわれ、ひと目で区別がつくほど美しいといわれています。
引き締まった身は透き通るような白さ、あっさりと上品な味。赤酢を使った酢飯は口の中でほろほろとほどけるようです。
●ちちぶ餅
甘さ控えめ、あんことやわらかい皮が特徴で女性に人気の商品です。
秩父地方の昔の寄合であんこ入りのおもちを作る習わしがあったとか。当時のおもちはすぐ硬くなるため、焼いて食べるのも楽しみだったとか。
●しゃくしな漬
秩父特産しゃくし菜の伝統的な漬物です。お土産に人気の一品。
標高が高い秩父地方では白菜代わりにつくられてきたものです。白菜にはないしゃきしゃきした食感で、漬物にすると歯切れがよく、炒めものやお焼きのあんにしてもあいます。埼玉県の「ふるさとの味認定」を受けています。
●かえでのラムネ
秩父地方に自生するカエデの緑葉から日本茶と同じ方法で製茶。カエデの樹液(メープルシロップ)を加え、自然な甘さのさわやかな地サイダーにしました。かえでのラムネを使ったゼリーもおススメ。
秩父カエデ糖をつかったお菓子もたくさんあるので、ぜひお土産にどうぞ。
施設名:道の駅 ちちぶ
アクセス:練馬IC→関越自動車道(約45分)→花園IC→国道140号(約30分)→ちちぶ・狭山日高IC→国道299(約60分)→ちちぶ
住所:埼玉県秩父市大宮4625
電話:0494-21-2266
開館時間:
<物産館・インフォメーション> 午前9時~午後19時まで
<レストラン> 午前11時~午後22時まで
休館日:原則として年中無休
駐車場:普通車81台 大型バス12台 身障者用2台
トイレ:男性用大5器、小18器 女性用13器 身障者用2器
バス会社の比較がポイント!