バスマナーを守らない乗客が増加中?バス運転手さんからのお願い
自分たちの希望の時間に好きなコースでどこまでも、移動の間は自由に過ごせて、おまけに車内の飲食もOK!
貸切バスは大勢の仲間と旅をするのに、とっても便利なサービスです。
でも仲間同士の旅だからといって羽目を外しすぎると、折角の旅が悲惨なものに…。
マナーあっての楽しさということを、忘れないようにしてください。
そこで、貸切バスに乗るときに守ってほしいマナーについて、現場の運転手さんにお話しを聞いてきました。
バスでこんな行動NG!守ってほしいバスマナー
車内に食べ物を落としたままにする
- チョコレートを落として、そのままに…シートがべっとり
- ゼリーを落としてほったらかし
- 座席にお酒をこぼしてそのままに。匂ってシミになってしまいます
<汚れた座席のクリーニングには、2万円近くかかります>
バスの清掃も、運転手さんの仕事です。
毎日お客様に気持ち良く利用してもらうため、隅々まできれいにします。
食べ物を落としてそのままになっていたり、床にシミができていたら、何度もモップがけをしたり、汚れを入念に拭き取らなくてはいけません。
30分で済むはずの清掃に、1時間以上かかることも。
いつもの倍の時間と労力が、運転手さんの肩にのしかかるのです。
また、すぐに汚れを拭かなかったためにシミになってしまった座席は、シートをクリーニングしなくてはいけません。
シートを1席クリーニングするのに、どれ位のお金がかかると思いますか?
その値段、約2万円です!!
シートの張り替えとなれば、それこそ4~5万円程度と、一大事!
これは当然、汚した人(お客様)に請求することになります。
<マナー違反をしないために>
飲食する時はハンカチを広げてその上で食べれば、床に食べカスが落ちません。
また、もし食べ物を落としてしまったら、きちんと拾って汚れてしまったところを拭いておいてください。
すぐに汚れを拭えば大惨事にはなりませんが、そのまま放っておくと汚れがこびり付いて、なかなか取れなくなってしまいます。
濡れた・汚れた服装でバスに乗る
- 海水浴で水着のままバスに乗車
- 砂浜を歩いたサンダルでバスに乗って、車内が砂まみれ
<バスが汚れたら、お客様が清掃代を負担します>
食べカスをバス内に落としてしまう行為と同様に、汚れたままの服装でバスに乗るのはやめましょう!
海水浴の送迎でバスをレンタルして、濡れたままの水着や、砂浜を歩いたビーチサンダルのままでバスに乗ろうとしていませんか?
BBQで、すすが付いて汚れた荷物をそのままトランクに載せようとしていませんか?
砂が多少落ちている程度なら、もちろん運転手さんがお掃除しますので気にしすぎる必要はありませんが、拭いても落ちないような汚れや座席が濡れてしまえば話は別!
先述のクリーニング代(約2万円~)を、ご乗車いただいたお客様にお支払いいただきます。
<マナー違反をしないために>
水着のままでの乗車はできません。
必ず乾いた服装にお着替えの上、ご乗車ください。
また、靴や服、荷物に付いた砂・泥は、外で落としてからバスに乗りましょうね。
「酔っぱらっていたから、汚したことも覚えていない…」という事態にならないように、泥酔状態でのご乗車もお控えくださいね。
座席と座席の間にゴミを詰め込む
- 座席のシートとシートの間に、ゴミを詰め込んじゃう
- ゴミを車内に落として、そのままにする
<あなたの「まあ、いいや」が運転手さんの激務に!!>
ゴミをシートの間からほじくり出して、一つ一つ処分しなくてはなりません。
一人一人が気をつけてくれれば、あっという間に終わるゴミの処理に、沢山の時間を費やすことに。
運転してヘトヘトの運転手さんは、さらに疲れてしまいます。
<マナー違反をしないために>
お弁当やお菓子のゴミは、ビニール袋等にまとめて持ち帰るようにしましょう。
「立つ鳥跡を濁さず」の精神でお願いします。
走行中に立ち歩く
- バスの走行中に立ち歩く
- 高速道路を走行中に窓を開けて手を出す子供。それを注意しようとしない大人たち
<シートベルト非着用者の致死率は、着用者の14倍>
とにかくお客様の安全に関わります。
転倒して怪我をしたら、せっかくの楽しい旅も台無しになってしまいます。
<マナー違反をしないために>
乗車中のシートベルト着用はお客様の義務です。
高速バスや貸切バスでシートベルトを着用しないと、違反切符を切られる場合も!!
子供を連れての乗車の場合は、お子さんの行動にも目を配ってあげてください。
またチャイルドシートを持ってくれば車内に設置してくれるバス会社もあるので、バス予約時に相談してみるのも良いですよ。
集合時間を守らない
- 乗車時間になっても集合しない
- お客様の集合時間が遅れたため、現地への到着が遅くなり慌ただしい観光となってしまった
<貸切バスは事前にいただいた運行表に沿って運転しなくてはいけません>
バス会社は事前に提出してもらったお客様の運行表に従って、バスを走らせます。
そのため、急な変更等には、基本対応できません。
出発時間が遅れたからといって速度を上げて走行すれば事故の危険が増してしまいます。
時間に余裕があると、運転手さんもゆとりを持って運転できます。
<マナー違反をしないために>
時間は守るようにしましょう。
それは、トイレ休憩等の時も同じ。
5分前行動で、仲間にもバス会社の人にも、迷惑がかからないようにしましょう。
快適な貸切バス旅行はバスマナーから
身勝手なマナー違反は、一緒に乗っている仲間たちや、安全を心がけ現地まで運んでくれる運転手さんたちに、多大な迷惑をかけることになります。
バス会社の人たちも自分たちの旅を助けてくれる大切な同乗者。
一緒に楽しい旅にしていきましょう!
また、今回ご紹介したバスマナーは貸切バスだけに限りません。
高速バス・夜行バス、路線バスでも守ってほしいマナーは一緒。
立ち歩きや座席を汚すような迷惑行為はどのバスでも禁止ですが、飲食飲酒、喫煙、携帯電話の使用などはバスによって対応が異なります。
他の乗客の事を考えて節度ある行動をしていただきますよう、ご協力をお願いします!
貸切バスなら使い方に合ったバスを選べます!
貸切バスは全ての方に楽しい旅をして欲しいと、様々なサービスを用意しています。
車椅子で乗車できるバスや、車内に冷蔵庫が付いているバス、喫煙可能なバスもあるんです。
利用用途に合ったバス会社を選ぶことが、バスレンタルのポイント。
値段だけでなく各社のサービスも考慮して、バス会社を選んでくださいね。
「貸切バスの達人」なら無料で簡単に見積もり比較できますので、是非ご利用ください。
一度の見積もり依頼で、最大3社まで比較できますよ。
<おまけ>バスの運転手さんってこんな人
現地まで快適に運んでくれる貸切バスの運転手さん。
旅の同乗者である心強い味方は、どんな人なのか・・今回取材にご協力いただいた、えびす交通運転手大窪さんに色々質問してみました。
-なぜ貸切バスの運転手になったのですか?
楽しそうだなと思ったからです。
色々な場所にも行けるところも気に入っています。
-今までいろいろなところに仕事で行かれていると思いますが、夏にオススメの行き先はありますか?
夏に行くなら「長野」方面がおすすめです。
東京よりも4度くらい涼しいですよ。ここ数日も、諏訪や茅野に行きました。
-今まで運転した場所で、思い出に残っている場所はありますか?
徳島です。インドネシアのお客さまの4泊5日の旅行でした。
建物とバスとの間が5cmほどしかない道を走ることになったり、真夜中の2時に、(インドネシアの方たちだったので)お祈りするために高速道路で1時間停車したり・・、忘れられない思い出です。
-日頃の運転で気をつけていることはありますか?
お客さまにできるだけ負担をかけない運転を心がけています。
カーブで減速するのはもちろん、クラッチの切り方やブレーキの時にカクンとならないように注意するなど、お客さまが快適に過ごせる運転を心がけています。
株式会社えびす交通
大窪 久夫さん(乙女座・A型)
24歳の時に大型二種を取得。
当時は大型トラックを1年以上経験していないと観光バスの会社は雇ってもらえないので、トラックの会社に1年間勤務し、都市間バス及び観光の会社に1年間勤務。
関越の事故をきっかけに明日は我が身と思い退職。
路線バス及び観光バスの会社に転職、路線バスを1年間担当したのち運行管理者に。
人が足りない時は路線・観光・スクールバスに乗務しつつ8年間の勤務を経て現在の会社(えびす交通)へ転職し、3ヵ月で営業所の所長に就任。
えびす交通さんは東京・埼玉・愛知・大阪・鳥取に営業所を構えるバス会社(2017年現在)。
貸切バスの達人からも、たくさんのお客様のお仕事をお引き受けいただいている、頼れるバス会社さんですよ~!
この度はご協力いただき、ありがとうございました!
バス会社の比較がポイント!